痛い映画『百円の恋』

 

百円の恋 [DVD]

百円の恋 [DVD]

 

 

安藤サクラという女優さんが大好きです。

この映画を見て再確認。

園子温監督の『愛のむきだし』という映画が大好きなのですが、それに出てくる安藤サクラが初恋なわけですが

この映画を見て惚れ直しました。

かっこいい。とにかくかっこいい。

 

以下あらすじ。

32歳のひきこもりニート女、一子₍処女₎が出戻りの妹と喧嘩して、実家を出て一人暮らしを始めるところから物語は始まる。

そしてよく行く100円コンビニバイトを始めることにするが、うつ病の店長や、バツイチの気持ち悪い同僚、レジの金をぬすんで首になった元店員のおばちゃんが廃棄の弁当を盗みにくるという社会の底辺が集まる巣窟のようなところだった。

そんな中、毎晩仕事帰りにボクシングジムの前を通る一子はボクサーの狩野に興味をもつ。

ある日狩野は一子のコンビニに現れ大量のバナナを購入するが、バナナを忘れていく。

それを届けに来た一子を狩野はデートに誘う、、、

 

と一見甘い恋愛映画でも始まるのかと、恋愛映画苦手な私はほかの作業を始めたわけですが、、、、なんだこの映画、、、面白いぞ!!

久しぶりに画面にくぎ付けになりました。

安藤サクラ演じる一子は32にもなってニートで暗くて愛想のない痛い女。

デートと言えばとりあえず花柄のワンピース一択でどきつい勝負下着もつけちゃう痛い女。

そんな彼女がバイトとか男のこととかの鬱憤を胸にボクシングに興じていくわけですが、ボクシングのシーンもリアルで超痛い。

すべてが本当にリアルで現実的でとっても痛い。

でも痛いのはそのときだけ。痛い分だけ人は強くなるのです。

なんにも痛みを感じない日常から飛び出た一子が経験していくこと一つ一つは良い事ばかりじゃなくて、彼女は傷ついていきますが、最後ボクシングのリングでぼこぼこにされる傷だらけの彼女は本当に恰好よかった。

冒頭のお腹ぶよぶよのくそニート女から一人の女戦士までの変わりようがすごい。

安藤サクラ圧巻です。

ボクシングの試合のシーンは格好良すぎて涙出ました。

「私は100円の価値しかないから、、、」てセリフがあるのですが、自分の価値なんか自分で見つけるもので家族が与えてくれるものでも、好きな人から与えてもらうものでもないのだと。自分で勝ち取るもんなんだと。

どのタイミングでもいい。

本気になれた瞬間からスタートというわけです。

 

久しぶりに良い映画を見た。

主題歌のクリープハイプの曲も良曲。

クリープハイプは超女々しい曲ばっか書くバンドですがリアルで刺さるから好き。